CONTENTS

活動内容

Pistaの食育動画

Pista❌N❌ハナマルキ 【柔らかお肉とお野菜たっぷりレシピ】

2022/5/11 UP
「ハナマルキの液体塩こうじ
柔らかお肉とお野菜たっぷりレシピ」

お味噌で有名なハナマルキ様とコラボレーションさせていただきました。
ハナマルキの液体塩こうじを使って、お子様でも簡単に出来る、火を使わない料理を作りました。
液体塩こうじを使用することで、お肉をとても柔らかくすることが出来ます。また、野菜も多く使った為、栄養バランスも良く、家族みんなが喜ぶ料理に仕上げました。

おせち料理について

2022/4/15 UP
みなさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
ところでおせち料理は食べましたか?
今回の動画でおせち料理について勉強しましょう!

紀文サイト おせち料理のいわれ
京都調理師専門学校サイト お雑煮とは?由来などをご紹介!

貧血を予防しよう!

2021/8/17 UP
・説明
貧血とはどのようなものか、貧血にならないようにするためにはどうすれば良いか一緒に学びましょう!

・参考
厚生労働省 《貧血の予防には、まずは普段の食生活を見直そう》
厚生労働省 《鉄》

7月の行事食ってなにか知ってる?

2021/07/31 UP
皆さんこんにちは!
最近気温が高くなり非常に暑い日が続きますね
今回は7月の行事食についての動画です!是非見てみてください!

お留守番メニュー

2021/07/31 UP
夏休みに入ったけど、みんなは元気に過ごしてる〜?
火も包丁も使わずに作れるレシピだよ、作ってみよう!

【やみつきたたききゅうり】
・材料(1人分)
きゅうり 1本
焼肉のたれ 大さじ1
ぽん酢 大さじ半分
ごま油 大きじ半分

・作り方
1、きゅうりを洗って、ヘタを取る。折って一口サイズにする。
2、チャック付きの袋にきゅうり、焼肉のたれ、ぽん酢、ごま油を入れる。きゅうりをたたいて半分にし、調味料を揉み込む。
3、冷蔵庫で30分間冷やして、お皿に盛り付ける。

【そぼろ丼】
・材料(1人分)
豚ひき肉 70g
水 大さじ2
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
味噌 小さじ半分
しょうゆ 小さじ半分
ごはん お茶碗1杯分
レタス 1枚
ミニトマト 3個

・作り方
1、ボールに豚ひき肉、水、砂糖、みりん、味噌、しょうゆを入れてラップをかけて、電子レンジで600Wで4分間加熱する。
2、豚ひき肉と調味料を混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで600Wで3分間加熱する。
3、お茶碗にごはん、洗ったレタス、豚ひき肉、洗ったミニトマトを盛り付ける。

栄養学生団体【N】

栄養学生団体【N】 関東を拠点に管理栄養⼠、栄養⼠養成校に通う学⽣で構成された団体で、栄養学に関係する分野で活動をしています。こどもたちに⾷べることのできるレシピを提案させていただくこと、⾷育としてお話をさせていただく活動をしております。こどもたちとより近い距離で、互いに学びながら交流を深めていきたいと考えております。